風しん抗体検査について(風しん追加的対策)
風しんの発生及びまん延を予防するための対策として、平成31年度(2019年度)より、風しんの予防接種を受ける機会がなかった方(昭和37 年4 月2 日~昭和54 年4 月1 日生まれの男性)を対象に、風しんの抗体検査・予防接種を実施します。※予防接種は抗体検査の結果、抗体価が基準値以下の方のみが対象となります。
対象者
〇昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの未受診者の男性。
抗体検査・予防接種の流れ
(1)クーポン券を持参し、医療機関にて抗体検査を受ける
※職場等の健康診断時に受けることができる場合もあります。
(2)抗体検査の結果が陰性の場合、予防接種をする
・抗体がある方…予防接種は必要ありません
・抗体がない方…予防接種が必要です。医療機関にて接種となります。
クーポン券・抗体検査受診票について
・上記対象者の方には、クーポン券を送付済みです。
※クーポン券に記載されている有効期限を過ぎても、2025年3月末まで使用することが可能です。
古い有効期限の場合、「2025年3月」と手書き修正して使用することができます。
・紛失された方は、最寄りの保健センターにて再発行もしくは郵送が可能です。
・抗体検査受診票は、市内の医療機関に置いてあります。また市外の医療機関をご希望する方は、受診票を郵送いたしますのでお問い合わせください。
こちらのデータを印刷し、使用することも可能です。(両面となっています)
必要な持ち物
【抗体検査時の持ち物】
・クーポン券・健康保険証・抗体検査受診票(市内の医療機関に置いてあります)
【予防接種時(抗体が陰性の場合)の持ち物】
・クーポン券・抗体検査結果・健康保険証
費用
無料
※抗体検査の結果、予防接種が必要となった場合も無料です。
実施機関(指定の医療機関はございません)
【抗体検査】…全国の指定医療機関、市の特定健診、事業所健診で受けられます。
・検査を希望する実施機関に問い合わせの上お受けください。
【予防接種】…全国の指定医療機関で受けられます。(抗体検査の結果、抗体価が基準値以下(抗体なし)の場合)
・事前に接種を希望する医療機関に問い合わせの上、受診してください。
【医療機関】
・市内の医療機関はこちらをご覧ください。
・茨城県内の医療機関はこちらをご覧ください。
転入・転出された方
・転入前の市町村で検査をお済みの場合、再度検査する必要はございません。
お済みでない場合は、下記までお問い合わせください。
・転出された方は、小美玉市のクーポン券を使用することができません。
転出先の市町村にご相談ください。
問い合わせ
健康増進課(四季健康館) :0299-48-0221(直通)
小川保健相談センター (小川保健係):0299-58-1411(直通)
風しんの追加的対策についての詳細は、厚生労働省のホームページ(新しいウィンドウが開きます)を参照ください。