このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ学校・幼稚園> 英語教育の充実

英語教育の充実

 

ALT派遣事業

公立幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校において、外国語指導助手(ALT)やデジタル教科書を活用した生きた英語教育を行っています。

 

小学校

全ての外国語活動(3,4年)、外国語(5,6年)の授業において、指導担当教員とALTのティームティーチングによる授業を行っています。ネイティブによる生きた英会話や外国の文化に慣れ親しむ外国語活動や授業などにより、英語の基礎力を強化するとともに、子どもたちが積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を目指しています。

・1~2年生:年間10回程度

・3~4年生:週1時間

・5~6年生:週2時間

中学校・義務教育学校

英語の授業では、ALTやデジタル教科書を効果的に活用し、聞くこと、話すこと(英語のやり取りや発表)の力を高めることを目指しています。

英語の授業以外でもALTを活用し、外国の文化や生活習慣等を学ぶ機会を提供するなど、英語教育を充実させ子どもたちの英語力を高めます。

・1(7)年生:週4時間

・2(8)年生:週4時間

・3(9)年生:週4時間

公立幼稚園

幼児期から英語に親しむ機会を提供するため、公立幼稚園にもALTを派遣し、外国語学習を行っています。英語の掲示物の作成等、園児にも親しみやすい英語の環境整備を行っています。

・週1時間

 


掲載日 令和6年3月14日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
教育委員会 教育指導課 指導係
住所:
〒311-3492 茨城県小美玉市小川4-11
電話:
0299-48-1111 内線 2231〜2232
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています