行政区紹介(希望ヶ丘)
希望ヶ丘(きぼうがおか)
区の特徴
希望ヶ丘区は、緑豊かな明るい街並みが特徴であり、希望ヶ丘公園やコスモス畑にも隣接していることから、多くの方々の散歩コース等にもなっている場所です。
団地内には、現在266世帯、約700名の方が住んでおり、ジュニア、ミドル、シニア各世代が活発に活動する活気ある美野里地区を代表する行政区の1つです。
区内には、役員会、子供会、老人クラブ、サロン等が存在し、お互いに協力することで、
3世代の交流を意識した街づくり活動を実施しています。
趣味を生かした交流も多く、BBQ、ゴルフ、ソフトボール、グランドゴルフ、フットサル、テニス、モルック、釣り、将棋・囲碁、カラオケ、トレーディングカードゲーム等で気の合う区民同士でサークル活動等を楽しんでいます。
区域内世帯数(行政区加入世帯数)
266世帯
年間事業
三世代交流会・年1回(8月)
花いっぱい運動・年2回(6月、11月)
区域内清掃作業・年3回
髙木・低木伐採・年1回
その他イベント(BBQ等)・不定期開催
行政区入会金なし
行政区年会費(区費)6,000円/年
施設環境管理費9,600円/年
年会費の用途
区年間事業費、各負担金、公民館施設管理費等
施設環境管理費の用途
髙木・低木伐採費、ゴミ集積場管理費、区域内防犯灯電気代
移住に関する相談窓口
市役所の市民協働課に連絡いただければ,電話番号等をご連絡いたします
ひとこと
働く世代が多く住む我々希望ヶ丘区は、年間の活動、役員等のあり方に関しても常に見直しをして、令和の時代にあった取り組みにチャレンジしております。これからも区民同士、区と市役所の協力を常に意識することで、安心安全、毎日が楽しい日常を送れるようにしていこうと思います。引っ越しや移住等をご検討の方は是非希望ヶ丘区を選択肢に入れてみてください。一緒に住みよい街づくりをやっていきましょう。