このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ広報・シティプロモーション広報おみたま> 広報おみたま(2021年9月号)が全国広報コンクールで入選しました!

広報おみたま(2021年9月号)が全国広報コンクールで入選しました!

令和4年全国広報コンクール広報紙部門で入選!

広報コンクール結果

SDGsを特集した「広報おみたま2021年9月号」が、全国広報コンクールの広報紙部門で入選しました。

  • 令和4年全国広報コンクール広報紙部門:入選
  • 令和3年茨城県広報コンクール広報紙部門:準特選(令和4年全国広報コンクールへ推薦)

特集「実は身近なSDGsー地球にやさしく編ー」

漫画を活用した特集記事「実は身近なSDGs-地球にやさしく編-」。

「SDGsって、聞いたことはあるけどよくわからない」。市民のそんな声に応えるため、「難しい題材を愉快に伝える」をコンセプトに、地元在住のクリエイターの協力を得て、ストーリー作り、キャラクター設定、作画、漫画以外の解説、インタビュー記事まで、わかりやすさと小美玉市らしさを追求しました。

「読んだ人が誰かに話したくなる、やってみたくなる」をゴールにした特集記事です。

漫画のストーリー

小美玉市に暮らす人なら誰もが出くわす日常風景が舞台。じいちゃん子な普通の小学6年生おみ太が、ちょっとした気づきから、SDGsに興味を持ち成長していく物語です。そんなおみ太に触発されて、じいちゃんもだんだんと環境に配慮した行動をとるようになっていきます。

日常で目にするSDGsの取り組みを紹介しつつ、ちょっと笑えるシーンを織り交ぜ、じいちゃんの茨城弁で親しみやすさをプラスしました。

 

SDGs特集表紙

SDGs特集P2-3

SDGs特集P4-5

SDGs特集P6-7

SDGs特集P8-9

広報おみたま令和3年9月号


掲載日 令和4年4月28日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市長公室 魅力発信課 シティプロモーション係
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1252
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています