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架空請求にご注意ください!
自宅や携帯に突然届く【架空請求】にご注意ください!
「身に覚えのない請求のはがきが送られてきた。」「封筒に入った請求が届いた」「実在する企業をかたったメールで請求された」などの相談が急増しています。はがきの内容
(1)「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等の見出しがついています。(2)「あなたの利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されましたことを告知いたします」など裁判に持ち込むような記載があります。
(3)「管理番号(わ)100」のような【(ひらがな1文字)数字3ケタ】の標記があります。
(4)「連絡なき場合は、給料差し押さえ及び、動産、不動産の差し押さえをする」等の不安をあおる記載がされています。
(5)「法務省管轄支局 民間訴訟告知センター」など公的機関に似た名称で送付されています。
●はがきの見本は【こちら】(jpg 401 KB)
封筒の特徴
(1)「重要」などのハンコが封筒に押されています。(2)「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等の見出しがついています。
(3)「あなたの利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴状が提出されましたことを告知いたします」など裁判に持ち込むような記載があります。
(4)「管理番号(わ)100」のような【(ひらがな1文字)数字3ケタ】の標記があります。
(5)「連絡なき場合は、給料差し押さえ及び、動産、不動産の差し押さえをする」等の不安をあおる記載がされています。
(6)「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」など公的機関に似た名称で送付されています。
●封筒の見本は【こちら】(pdf 184 KB)
電子メールの特徴
(1)ショートメッセージサービス(SMS)で届きます。※電話番号で送ることができるメールのことです。
(2)「有料動画の未納料金」「有料コンテンツの未納料金」等の記載があります。
(3)「本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行いたします」等の不安をあおる記載がされています。
(4)実在する企業や、それに似た名称で送信されています。
※アマゾン、ヤフーサポートセンター、DMM相談窓口など
●SMSの見本は【こちら】(jpeg 66 KB)
対応方法
身に覚えのない請求が届いた場合は、絶対に相手に連絡しない!
こちらから連絡すると、電話番号等の個人情報を知られてしまいます。書かれている連絡先には絶対に電話をしないでください。
裁判所から、普通郵便やメールでの連絡は来ません!
裁判所からの封筒には「特別送達」の押印や印刷が必ずあります。また、直接受取人に手渡しで届けることになっているので、郵便受けに投函されることはありません。
はがきやメールでの連絡はありませんので、落ち着いて確認してください。
詳しくは、法務省のホームページでご確認ください。
参考:法務省Q&A(別のウインドウが開き、外部サイトに遷移します。)
「連絡してしまった」「お金を払ってしまった」場合は消費生活センターに相談!
電話をかけてしまった場合や、金銭的被害にあわれた場合、すぐに小美玉市消費生活センターへご相談ください。
小美玉市消費生活センター
電話:0299-35-7802(平日午前9時~12時、午後1時~4時)もしくは、消費者ホットライン【188】にご連絡ください。
掲載日 令和元年5月15日
更新日 令和元年5月16日
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産業経済部 商工観光課 商工企業誘致係
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(内線:
1160〜1162
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