このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
休館日
トップ施設概要玉里図書館> ご利用案内(玉里図書館)

ご利用案内(玉里図書館)

玉里図書館案内図
  • カウンター
    貸出、返却、予約、コピーなどをおこないます。
  • 一般開架室
    様々なジャンルの本があります。
  • 児童コーナー
    絵本や紙芝居があります。
  • 雑誌・AVコーナー
      新聞・雑誌がご覧になれます。
      AV資料があります。
  • レファレンス室
    調査研究をするための部屋です。

はじめて利用するとき

  市内に住んでいる方、および通勤、通学している方はどなたでも無料で借りられます。「利用者カード」を発行しますので、氏名や住所、勤務先が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、身分証明書など)を持参のうえ、「利用者カード申込書」に記入し、カウンターヘおだしください。また、石岡市、笠間市、行方市、鉾田市、茨城町、水戸市、ひたちなか市、那珂市、大洗町、城里町、東海村に在住の方も利用できます。

読みたい本がないとき

  カウンターの職員におたずねください。貸出中の本は返却されるのを待って、図書館にないものは、他の図書館から借りたり、購入したりして、できる限りご要望にお応えします。「予約・リクエスト申込書」に書名などを記入し、カウンターに申し込んでください。

本やCDをかりるとき

  本などを借りるときには、利用者カードを一緒にカウンターにお出しください。図書、雑誌(最新号を除く)紙芝居は、一人10冊以内、CD・DVDは3点以内、期間は15日間以内です。

レファレンスサービス

  わからないこと、調べたいことがあるときは、職員にご相談ください。資料さがしのお手伝いをします(ただし、宿題・鑑定など、おこたえできないものもあります)。

本をかえすとき

  直接カウンターヘおかえしください(利用者カードは必要ありません)。図書館が閉まっているときは、ブックポストにお返しください(だだし、AV資料はこわれやすいのでブックポストヘは入れないでください)。

コピーサービス

  図書などの必要な部分を、著作権法の範囲の中で、実費にておこないます。「コピー申込書」に記入し、カウンターにお出しください。なお、持ち込み資料のコピーはできません。

団体で本を借りるとき

  読書団体や、職場のグループなどの団体に貸出をおこないます。貸出を受ける団体は「団体利用登録」をしてください(5人以上のグループでお申込みください)。貸出冊数は、1団体300冊以内で、期間は1か月以内です。

DVDをみるとき

  館内に視聴ブースがございますのでご利用ください。


掲載日 平成29年3月16日 更新日 令和2年12月18日