このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政区(自治会)> 行政区紹介(小曽納)

行政区紹介(小曽納)

小曽納(おそのう)

区の特徴
「和名抄」による茨城郡十八郷の一つ「生園郷」の本郷で,「新編常陸国誌」では小曽納村は生園の異称地となっており,オウソノがオソノウに転化して現在に伝わったと言われています。自然豊かな広葉樹の平地林等が広がっており,特に希望ヶ丘公園下の水田約5ヘクタールは,コスモスが一面に咲きわたり,市内随一のコスモス畑として有名で,秋には見物しにきた観光客で賑わいます。
しかし,区の現状としましては,若い人の減少,入区されている方々の高年齢化により,行事・組織等の運営が難しくなってきています。コスモス畑

区域内世帯数(行政区加入世帯数)
約70世帯

年間事業
区域内清掃作業・年3回(5月,7月,2月ころ)
敬老会・年1回(10月)
新年会・年1回(1月)

行政区入会金150,000円(分割可)
行政区年会費(区費)6,500円


入会金・年会費の用途
区年間事業費,ゴミ集積場管理費,区域内防犯灯電気代,集落センター施設維持管理費,敬老会補助金等

移住に関する相談窓口
組長または区長にご相談下さい。(市役所の市民協働課に連絡いただければ,区長の電話番号等をご連絡いたします)

ひとこと
我が区は7の組で組織されています。入区される場合は,各組の組長に申し出るか,区長にご相談下さい。
住みやすい地域をいっしょにつくっていきましょう。



 

掲載日 令和2年1月28日 更新日 令和2年3月6日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民協働課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1131〜1134
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています