このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政区(自治会)> 行政区紹介(橋向)

行政区紹介(橋向)

祭礼(橋向町年番)

橋向(はしむこう)

区の特徴
区内は園部川が流れて、春には川沿いの菜の花や桜が咲く景観豊かな所です。
川沿いでウォーキングや犬との散歩を楽しめます、
住民達で観桜会や夏祭り、敬老会、三世代ふれあい交流親睦会等を行い、地域の連帯感と思いやりを大切にしています。
区内に、茨城県銘柄指定のニラを使ったニラ煎餅製造店や、霞ヶ浦名産の佃煮店があります。

区域内世帯数(行政区加入世帯数)
約50世帯

年間事業
区域内清掃作業・年1回(6月)
敬老会・年1回(9月)
三世代交流会・年1回(11月)
新年会・年1回(1月)
観桜会・年1回(4月)
祇園祭礼・年1回(1月)

行政区入会金無し
行政区年会費(区費)24,000円
その他経費(祭礼差割金)5,000円


入会金・年会費の用途
防犯灯電気代、消防費 、環境整備費、敬老会事業補助金、三世代ふれあい事業補助金、
観桜会事業補助金、老人会・女性会・青年会及び子供会育成事業補助金等

移住に関する相談窓口
区長にご相談下さい。
(市役所の市民協働課に連絡いただければ,電話番号等をご連絡いたします)

ひとこと
都会にはない不便さは多少ありますが、昔ながらの地域のつながりを大切にしている区です。
世代を超えた地域の人と人との交流、日頃の仲間づくり・絆づくりが、いざという時に助け合う、重要なものになると、住民は思っております。
今後の地区の将来を担う貴重な皆さん、一歩踏み出してください。空気がきれいな地に移住して、地域の行事やイベントに参加しませんか。
多世代に亘り、安心して安全に暮らせる、住みやすいまちづくりを、私たちと共にしましょう。



 

掲載日 令和2年1月28日 更新日 令和2年7月9日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
市民生活部 市民協働課
住所:
〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
電話:
0299-48-1111 内線 1131〜1134
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています