このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ生活保護・生活困窮> 令和5年度 価格高騰重点支援給付金の受付について(追加給付 7万円)

令和5年度 価格高騰重点支援給付金の受付について(追加給付 7万円)

 

本給付金は、物価・賃金・生活総合対策として、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯)に対して、1世帯当たり7万円の給付を行うものです。

 

※確認書・申請書等の申請期限は令和6年3月31日(日曜日)【R6.3.31消印有効】までです。

 

住民税が非課税となる収入・所得について

支給対象世帯について

次に該当する世帯


住民税非課税世帯

対象となる世帯

◆令和5年12月1日時点において小美玉市に住民登録があり、かつ世帯全員が令和5年度住民税均等割が非課税である世帯
※対象と思われる世帯には「確認書」を発送していますので、到着後は早めの返送をお願いいたします。

 

支給対象早見表

No.

支給対象

支給要件

支給方法

1

令和5年度住民税均等割非課税世帯

世帯全員の令和5年度住民税均等割が非課税の世帯

「確認書」が郵送されるので、必要事項を記入して返送する

2

「確認書」が届かない世帯

上記の世帯で令和5年1月2日から令和5年12月1日までの間に転入した世帯・令和5年度住民税未申告の方がいる世帯

申請書による申請が必要。令和5年度住民税非課税証明書が必要(令和5年1月1日時点で小美玉市に住民登録がない場合)

 

 

 

給付額について

住民税非課税世帯、1世帯あたり7万円
(注)1世帯1回限り。
(注)本給付金は、差押禁止等及び非課税所得となります。

 

申請期限について

住民税非課税世帯
令和6年3月31日まで(R6.3.31消印有効)
 

申請方法について

住民税非課税世帯


世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯においては、下記の通り手続きが必要となります。
 

令和5年1月1日以前から市内に住民票がある場合

対象と思われる世帯には、「確認書」を送付します。
同封の記入例を参考に対象要件に合致することをご確認のうえ、
給付対象となる場合のみ、「確認書」に必要事項を記入し、
必要書類とともに、同封の返信用封筒で返送してください。
※期限内にご返送が無い場合は、本給付金を辞退したものとみなします。

令和5年1月2日から令和5年12月1日までの間に小美玉市に転入した場合(一部の方が転入した世帯も含む)及び令和5年度住民税未申告の方がいる場合

「確認書」は届きません。申請書による申請が必要となります。
令和5年1月1日時点で小美玉市に住民登録がない方は、住民登録があった市区町村が発行する
「令和5年度の非課税証明書」(世帯全員分)が必要となります。
取得の方法は、それぞれの市区町村にお問い合わせください。
<提出書類>
(1)小美玉市価格高騰緊急支援給付金申請書(請求書)
(2)令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する令和5年度住民税非課税証明書(転入された方全員分)
(3)申請者(世帯主)の身分証明書の写し
(4)受取口座を確認できる書類の写し(金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人を確認できる通帳・キャッシュカード等)

 

(注1)今回の給付金は令和5年1月2日以降に入国した外国人の方は支給対象外となります。

(注2)世帯全員が、住民税が課されている他の親族等の扶養を受けている方は支給対象外となります。

 

様式(住民税非課税世帯)

 

申請受付について

受付については下記の通りです。

申請窓口

◆小美玉市役所社会福祉課(玉里総合支所2F)
◆福祉事務所美野里支所(本庁1F)
◆福祉事務所小川支所(小川総合支所1F)
※いずれも受付時間は8時30分~17時15分(土・日・祝日は除く)

給付時期について

給付時期については、以下の通りです。

 

確認書または申請書受付後、給付まで3~4週間ほどかかります。

 

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方へ

  • 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方(DV避難者)で、事情により令和5年12月1日時点に住民票のあった場所と現在お住いの場所が異なる方は、手続きをしていただくことで、住民票のある市町村ではなく、現在お住いの市町村で「価格高騰重点支援給付金」を受給できる場合があります。

 

お問い合わせ

小美玉市での手続きについて

小美玉市役所社会福祉課
電話番号:0299-48-1111(内線3225・3224)
受付時間:平日 8時30分~17時15分

 

注意事項

  • 価格高騰重点支援給付金に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください
  • ご自宅などに小美玉市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません
  • 不審な電話がかかってきた場合には、すぐに小美玉市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください
     
     

掲載日 令和5年12月22日 更新日 令和6年2月8日
アクセス数
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
福祉部・福祉事務所 社会福祉課
住所:
〒311-3495 茨城県小美玉市上玉里1122
電話:
0299-48-1111 内線 3220〜3225,3122
FAX:
0299-48-1199

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています